韓国でワーキングホリデー【韓国語が話せない私の体験談】

韓国

簡単な自己紹介

私はワーキングホリデーで韓国に約一年滞在しました。
ワーホリや韓国に行く人に少しでも参考になれば幸いです!

  • 韓国でのワーホリに興味のある方や行こうか悩んでいる人
  • 他の人はどう過ごしているの?
  • 行きたいけど韓国語が分からない、、

そんな方はぜひ見てみてください♪

行く前に準備したもの

  • ワーホリビザ 
  • 往復航空券(ビザ申請時に必要)
  • 韓国での滞在費80万円
  • 家と学校を決めておく

簡単に書くとこれだけです。ビザ申請時にパスポートや残高証明書が必要です。
詳しくは別の記事に書きます。

あと私は韓国に行く際、海外保険は加入していませんでした。。(^^;;

一年間の流れ

到着〜4日間:コシウォンで荷物を整理
       生活品などの買い出し
       学校の場所の確認

          ↓
5日目〜  :語学学校に通い始める(3ヶ月)
       友達ができる
       韓国の環境に慣れる
(学校を卒業する少し前から職探し)
          ↓
4ヶ月目〜 :仕事をはじめる
       休みの日は観光や食めぐり
          ↓
7ヶ月後  :アパートへ引っ越しをする
          ↓
最後に   :旅行をして帰国

最初の半年間はコシウォンに住み、その後の半年はアパートを借りました。
私は韓国人に知り合いがいたのでその方に仲介でアパートの契約や手続きを
お願いしました。

コシウォンとは、ベッドと机だけがある宿泊施設です。
元々は韓国の受験生が勉強+寝るために利用されていましたが
今では留学生なども気軽に利用しています。
情報通り本当に狭いです!!

コシウォンだと洗濯機もキッチンも共同のところがほとんどです。
引っ越しして人生初、自分だけの洗濯機とキッチンができたことが
嬉しかったです( ^^ )

学校

語学学校は、西江大学語学堂(ソガンデ:서강대)へ3ヶ月通いました。
ここは、話すことに重点を置いており、他の学校より授業中の会話が多いと言われています。
悩んだ末決めましたが、私にはここを選んでよかったです。

仕事

コネストで仕事を探していた時に、韓国人が経営している日本食のお店で
アルバイトを募集してました。メッセージを送ると連絡がきたので、面接をしてから
働きはじめました。

コネストとは、韓国旅行情報の専門サイトです。
日本語で書かれており、地下鉄の乗り方や家探しなどもできる
とても便利な情報サイトです。
韓国旅行「コネスト」
韓国旅行情報の専門サイト。ソウル・釜山などのホテル、エステ、現地ツアー、日韓航空券の格安予約。グルメ・ショッピング・観光スポットのおすすめ情報。割引クーポンや口コミも満載。

話せなくても大丈夫?

話せなくても大丈夫です。ただ正直に、最初は困ります。笑
たとえば私は発音が本当にできなくて、カフェで紅茶を頼んでも
通じませんでした。最初の頃はヘコみますが”どうにかなる!”
そう思いながら過ごし、そうしているうちに少しずつ慣れていきました♪

良かったこと・こうすればよかったこと

良かったこと

  • 韓国人の友達ができた

韓国にも日本に興味のある人がたくさんいます。交流会やアルバイトなどを通して
つながることができました。あと、語学堂で他の国の友達もでき、その友達と
世界共通の英語ではなく、韓国語を話し合っていることが楽しかったです。

  • 韓国国内旅行ができた

滞在中に、済州島や釜山などいろいろな場所に行くことができました。
どうしても旅行だと行きたい場所がたくさんあっても、時間やまとまった休みが
とれなかったりするので住んでいるうちに行けて良かったです。

  • 韓国語が上達した

聞き取りも話すこともできませんでしたが、簡単な日常会話ができるようになりました。
日本にいると勉強しようと思っても自分が机にむかわないといけませんが
常に韓国語が聞こえる環境にいるので耳が慣れていきました。

こうすればよかったこと

  • もっと積極的に韓国語を話せばよかった

1度や2度、聞き取ってもらえないからといって、消極的になった時期もありました。
失敗しても恥ずかしくても、積極的に話すことが語学の近道だと思いました。

  • 体調管理に気をつける

何度か体調が良くない日が続きました。
それを環境が変わったからとずっと思っていましたが今振り返ると
食事や生活習慣がおろそかになっていたと感じます。
体調を崩すと気持ちにも影響するので、日々の健康意識が必要に感じました。

最後に

ワーキングホリデーは、学校にも行け働くことができるので海外に興味がある人には
行きやすいビザだと思います。いろんな選択ができるので自分に合った場所や生活を体験する絶好のチャンスです。
興味を持った時が行動する時!これから行く人・行きたい人は
自分のしたいことが行動にうつせれることを祈っています!\( ˆoˆ )/




コメント

タイトルとURLをコピーしました