韓国人も認めた!安くて美味しい観光地グルメ!【5選】

韓国

二泊三日などの短い休みでも気軽に行けるお隣の国〜韓国〜
おいしいものを食べるだけのために韓国へ行く人も多いですよね。

  • 韓国のグルメどこがいいかな〜?
  • たくさんありすぎて悩む!
  • 安くておいしいところがいい!
  • 移動する時間がもったいない

そんな方に
韓国人と韓国に住んでいた私が本当におすすめする
安くて美味しい観光地グルメを紹介します!

ビビンバ 【古宮 明洞店】

明洞(ミョンドン)にある【古宮 明洞店】

韓国に行ったら食べたい!本場のビビンバ!

韓国の中でも全州(チョンジュ)という場所がビビンバ発祥の地です。
私たちは韓国へ行ったら本場のビビンバだ!と思いますが
韓国人はチョンジュのビビンバを食べたら本場の味だ!と思います。

そのチョンジュから来たビビンバの名店です。
味の決め手となるコチュジャンは一年もの間ねかしてつくられているらしく
甘すぎず辛すぎない深みのある味です。
そのコチュジャンと具だくさんのおかずを混ぜたビビンバは絶品です!

もっと詳しくいうと・・
本場中の本場:チョンジュでは真ちゅう製の器(朝鮮時代に貴族が使っていた器)を使って食べることがチョンジュの象徴です。
韓国ドラマや歴史好きのひとはみたことがあるかもしれませんね。
ちなみにこのお店では石焼きも真ちゅう製の器のビビンバも
どちらも選べます♪

サムギョプサル 【オウガ】

明洞にある【オウガ】

オウガのいいところは、お肉が数種類から選べ(豚と牛肉のハーフ&ハーフもあり)、
おかずが本当においしいんです。
韓国で焼肉屋さんなど行くと、一緒に数種類のおかずを出してくれますがここは種類も多く、どのおかずも絶品!しかもおかわり自由!

韓国では、おかずのおかわりがほとんどのお店で無料です!
おかわりしたい場合は遠慮せず言うといいですよ。

お肉に巻いて食べるサンチュも種類が多く、日本で見たこともない野菜もでました。
あと、一つ一つ竹で炊いたご飯がもちもちしていて美味しいです。

お肉の質は正直言ってふつうです。(←こんなこと言ってすいません。。でもおすすめを言っておきながら、ふつうというわけには理由があります。それは韓国の南にあるチェジュ島から北朝鮮に近いパジュというところまでたくさんの場所で食べ歩いた私が、
観光地(立地)+値段+おかずの味+クオリティーを考えると一番だからです。あと一個人の正直な意見ですが、それも知った上でお店を決めてほしいからです。)

カンジャンケジャン 【弘益ケジャン】

弘大(ホンデ)にある【弘益ケジャン(ホンイッケジャン)】

弘益ケジャンはホンデにあるカンジャンケジャンの食べ放題屋さんです。

初めてここで食べた時、驚きました!
蟹の質や大きさが食べ放題のレベルじゃない、、
このクオリティで元が取れるの?お店どうなってるの?と
正直思ったからです。笑 
カンジャンケジャン はもともと、高価な食べ物として知られていますが
ここは、食べ放題で1500円前後!(コースが3種類から選べます)
一番上のランクでも2000円ほどです。

ここは日本人や他のアジア人もよくいます。


メニュー表

ユッケ 【ヌイネユッケピンデトッ】

広蔵市場(カンジャンシジャン)にある【ヌイネユッケピンデトッ】

ユッケが食べたい人は間違いなく広蔵市場(カンジャンシジャン)にGOです!

広蔵市場は安くておいしくて韓国の中で最も有名な市場です。
お店の数が多すぎてどこに行こうか悩むと思うのですが、わたしのイチオシは
「ヌイネユッケピンデトッ」!!

はやい、安い、うまい!この三つがそろっています!

ここはピンデトッ(緑豆を石臼で挽いた生地の中に野菜やお肉を入れて焼いたチヂミ)
も超有名です!
日本語だと緑豆チヂミ、韓国語でいうとピンデトッといいます。

広蔵市場の中でも、このピンデトッが有名な「スニデピンデトッ」の姉妹店です。最近、親族内でなにか揉めたみたいで店名が変わりましたが・・(^^;

私のいつものお決まりコースは
ユッケピンデトッ(緑豆チヂミ)キンパ(韓国のり巻き)
そして飲める日はマッコリ!笑
ハマりすぎて週に3回行ったこともありました。ここまでいくと中毒ですね、、(*_*)笑
店内はほとんど韓国人です。

個人的には別の有名店、ミシュランビブグルマンを獲得している「プチョンユッケ本店」より「ヌイギユッケピンデトッ」が好みでした。
(味・店の雰囲気・種類・接客を考えて)
もちろんプチョンユッケも美味しいです!!

ビブグルマンとは・・
従来のミシュラン(三つ星、二つ星、一つ星)からは外れているものの、
安くておすすめできるお店に与えられる印です。

たちうおの煮込み 【胡南食堂】

南大門にある【胡南食堂(ホナムシッタン)】

辛い食べ物がすき+魚も食べたい方におすすめです!

南大門に太刀魚の煮込みのお店が並んでいる路地があります。
そこに入るとどこの店も、中や外でタチウオと大根をコトコト煮ています。
ガスで長時間、コトコト煮込まれたタチウオと大根は柔らかく、味がしっかりしていて
ご飯と食べるとたまりません!

そして写真を見てもわかる通り、辛いです。
韓国料理は、日本人の辛いレベルと桁がちがいますからね。笑
わたしは初めて食べたとき、口の周りがヒリヒリするほど辛かったのですが
気づけば病みつきになっており、韓国で1人で外食したものこのお店です。笑

最後に

本当におすすめしたい、安くて美味しい韓国料理のお店を5つ紹介しました。
今回紹介した場所は、日本人がよく行く観光地にあるお店なので
時間があまりない人でも動きやすく行きやすいと思います。

特に最後の3店舗は混む時間になると行列に並ばないといけませんが、回転率もはやいので思ったほど待たないです。

どのお店も現地の韓国人に教えてもらい、私がまた必ず行きたいお店です。

気になる場所があればぜひ行ってみてください(*^▽^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました