日本と韓国の食事マナーの違い【こんなに違うの?!知らないと驚き!】

韓国

知っているのと知らないのでは全然ちがう?!
今回は『日本と韓国の食事マナーの違い』について紹介します。

お箸の置き方:日本は横、韓国は縦
日本では手前に横向きにお箸を置きますが、韓国では縦向きに置きます。
スプーンは左、お箸は右側です。

ちなみに韓国では、お店によっては個々のテーブルに引き出しがある場合が多く
その場合は自分でお箸やスプーン、紙ナプキンをとります。

食器:日本は持つ、韓国は基本持たない
日本ではお茶碗や汁物など食器を持ち上げて食べますが、韓国では
持たずに食べます。
ご飯:日本は何かと混ぜない(よくおかずをご飯の上にのせる)
   韓国はよく混ぜる(ビビンバとか炒めご飯をよく食べるから)
なのでソルロンタン(牛煮込み白湯スープ)などにもご飯を入れて食べます。
お酒:韓国人の目上の人と飲む時
  • 目上の人が先に飲んだことを確認してから飲む
  • 目上の人に対して正面を向いて飲むのは失礼なので、体や顔を少し横に向けて左手でグラスを隠して飲む
  • お酒の注ぎ足しは失礼にあたる 飲み干してから注ぐ
チゲなどのスープ類は真ん中に置いて一緒にシェアする

韓国人は一緒に食べるということを好み”同じ釜の飯を食べよう”というような文化が残っているのでよくシェアをします。

なので、食堂に行けばチゲなどは1人ずつお皿に分けず、そのままスプーンで自分でとり
一緒に食べます。(潔癖症の韓国人がこれは大丈夫なのか気になるところです。笑)
ですが最近では分けるところも増えてきました。

床に座るときの姿勢
韓国では一般的に床に座る際、男性はあぐら、女性は立膝の姿勢

正座は座るスペースがとても狭かったり、なにか叱られるとき、または目上の人と
食事をするときの姿勢です。

絵:タビトモ会話
靴を脱いだ後の靴の置き方
靴を脱ぐところだと日本は脱いだあと向きを変える(帰りのことを考えて)

 

韓国はそのままがいい。韓国では、日本と同じようにつま先を玄関に向けて揃えて置くと「早く帰りたい」ととられるそう。

∑(゚Д゚)行儀よくしたつもりが、正反対のマナーで逆の意味にとらえられるんだと!知ってびっくりしました。笑
 
あと日本とは正反対だと思ったのは、韓国では
  • 音を立てて食べても良い
  • ひじをついていてもOK
  • 渡し箸・迷い箸も大丈夫です。
最後に

私ははじめて韓国で韓国人の知り合いと食事に行った際、疑問に思うことが
いくつかあり、あとで韓国のマナーについて知りましたが
最初に調べておけばよかったと思うことがありました。
知らないと戸惑いますもんね、、( ; ; )
その後、目上の人とご飯に行った際、お酒の飲み方など韓国式でしてみると
「韓国のことを知っているんだね。」と笑って言ってくれ嬉しかったです。

他の国に行って文化の違いに戸惑うことはありますが
知っていると”なるほど!”と思いますよね。今まで育ってきた環境を離れると
常識もマナーも違う。
そのことを理解して異文化の違いも新しい発見ができたと
思いながら少しずつ知っていきましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました