淡路島をぐるり旅 毎年同じコースを回ってます♪

中部・近畿

毎年、少なくとも年に一度は淡路島へ行き2泊3日のプチ旅行を楽しんでいます。
そしてその中でも特に恒例になったお気に入りの場所を紹介します。

道の駅 うずしお

2013年にうずしおの淡路島バーガーがご当地バーガーで全国1位になってから「道の駅 うずしお」で食べれるバーガーを目当てにたくさんの方が訪れるようになりました。ここのバーガーはパンの生地が柔らかく、実はバーガーのメインが淡路名産の玉ねぎなんです!もちろん中に入っているお肉も美味しいのですが大きいオニオンフライが入っており、淡路ならではです。

そしてこの道の駅は山を少し登った場所にあり
食べる場所以外にも、お土産売り場や、あとは玉ねぎのアートと一緒に写真を撮ることもでき、いろいろと充実しています。
2019年は全国「道の駅」1145駅の中で第6位に選ばれました。(トリップアドバイザーより)

【公式】道の駅うずしお | うずしおに一番近い道の駅
うずしおに一番近い道の駅。全国ご当地バーガーグランプリ1位、2位を受賞したあわじ島バーガーや、ここだけのオリジナルお土産を取り揃えております。約2年間の建て替え工事の間、鳴門岬駐車場うずまちテラスにて2年間の仮営業中。

玉ねぎUFOキャッチャー
玉ねぎ1個とれたら1.5キロの玉ねぎをくれます。とれたらどう持って帰ろう..と思いながら
とれませんでした。笑

道の駅 あわじ

そしてもう一つおすすめの道の駅が「道の駅 あわじ」
こちらは橋の下に道の駅があり、お土産売り場と食事を食べれる場所がいくつかあります。こちらは淡路島バーガー「淡路牛バーガー」があります。道の駅うずしおが淡路玉ねぎで勝負しているのに対し、こちらは淡路牛で勝負している、というところですかね!

そして私は、ここの生しらす丼がおすすめです。ご飯の上にのった、たっぷりの生しらすをワサビ醤油で食べるのがおすすめです。

あと道の駅あわじはパーキングや広場も広いので写真撮影や子ども達と走り回ったりできます\( ˆoˆ )/

2019年は全国「道の駅」1145駅の中で第2位に選ばれました。(トリップアドバイザーより)

道の駅あわじ
淡路島観光と淡路島グルメの両方が楽しめる道の駅 !明石海峡大橋の巨大パノラマと共に味わう生しらす丼は絶品です♪お土産に淡路島玉ねぎと淡路島玉ねぎポン酢はいかが?

兵庫から明石海峡大橋を渡ると道の駅あわじ
徳島から鳴門大橋を渡ると、道の駅うずしおがあるので淡路に行く際はどちらかの道の駅または、一周してどちらも行くといいと思います♪

私は、道の駅うずしおで淡路島バーガーを食べ玉ねぎアートと写真を撮り、道の駅あわじで生しらす丼を食べ橋の写真を撮ります。(*^ω^*)

ホテルニュー淡路

淡路島で宿を選ぶなら私はホテルニュー淡路をおすすめします!
毎年夏に、家族と行っているんですが”やっぱりここがいいな”と思いますね。

その理由は施設内の充実度、料理、温泉です!

  • 温泉も広くアメニティーも揃っている、景色がいい(目の前が海)
  • 日替わりで男湯・女湯が変わるのとは別で、また別に別館の温泉にも入れる
  • 食事が美味しい!見た目のバランスなども良い

あと小さなお子様連れにうれしいのが

  • プールがある(深さが2種類)+すべり台も。浮き輪の電動空気入れがあるので楽。小さな水着の脱水機もある。
  • ジェンガや人生ゲームの無料貸し出し
  • 釣りができる(別料金でレンタル可/竿とえさセットで800円)釣れた魚は夕食用に料理できることもできます。(別途料金)
  • 館内にゲームセンターがある

ホテルニュー淡路だけでも1日楽しめます♪

たこせんべいの里

たこせんべいの里では数十種類のせんべいが作られています。
工場見学もでき、試食もそれぞれあるのでお土産や自分の好きな味を買うことができます。

そして横のスペースに休憩コーナー(お茶など自由に飲める場所)があるので、一休みもできます。

私のおすすめはいろんな味がミックスになっているものか、店の名前にもなっているたこのせんべいです☆

たこせんべいの里

淡路ファームパーク イングランドの丘

イングランドの丘では動物とのふれあい体験やものづくり体験、乗り物に乗って遊んだりすることができます。

入園料が大人は1000円、4歳〜中学生までは200円、3歳以下は無料です。
子ども連れにいいかと思います。大人だけできている人は散歩をしたり、お花畑で写真を撮ったりしていましたよ♪

私は真夏に歩きまわりバテてしまったので、次は帽子をかぶって昼の一番暑い時間帯を避けようと思いました。(。-∀-)

のりもので遊ぶ | イングランドの丘
淡路島の観光なら自然いっぱいの農業公園「淡路ファームパークイングランドの丘」へ。お花、動物ふれあい、島グルメ、収穫体験!一日ゆったり遊べます。

パラーセーリング

アクティブな方やパラーセーリングに興味がある方におすすめなのがパラーセーリングです!

パラーセーリングは船でパラシュートを開き60メートルほどの高さまで上がります。浮遊時間は約10〜15分で料金は7000円です。(7、8月は8000円)

私は高所恐怖症なので、はじめて体験する時はドキドキしましたが上にあがる時も、ジェットコースターに乗ったときのようなふわっとした感覚がなかったので想像よりこわくなかったです。上った時は真っ青な海が360度見え、とてもきれいでした。

上まで上がると風の音しか聞こえず、爽快感を感じました!

【兵庫・淡路島】初心者大歓迎!関西初!淡路島でパラセーリング | アクティビティジャパン
SEA MOON RESORT|【兵庫・淡路島】初心者大歓迎!関西初!淡路島でパラセーリング|兵庫/淡路島でパラセーリングが予約できます
関西最大級のマリン施設シームーンリゾート
関西最大級のマリンスポーツが楽しめる!夏のレジャーなら淡路島の海沿いでリゾートを満喫できるシームーンリゾートで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました