香川県民おすすめのうどん屋さん

中国・四国

香川県民が教えるおすすめのうどん屋さんです。
うどん店がありすぎてどこに行けばいいの?と思いますよね。
わたしもそう思います。。\( °ω° )えっ
ほんとうに気づけば”またうどん屋さんができているな〜”と思うこともしばしば。

それほどお店が多いんです。笑
小さい頃からうどんを食べていた私のおすすめ場所です。

山田屋

一番名前が有名?!空港やお土産売り場では山田屋のうどんは必ずといっていいほどみかけます。

山田屋は国の重要文化財にも指定されたお屋敷でお店に入ると日本の伝統的な庭があり、店内や駐車場もとても広いです。

店内はエアコンも効いており、セルフじゃないので(香川はセルフのうどん屋も多い)快適な場所がいい人におすすめです。

ちなみにわたしは山田屋のざるぶっかけが好きでこのコシが自分好みです☆

ーざるぶっかけー

冷水で締めたうどんに冷たいダシつゆをかけて食べるうどんです。
温かいうどんに比べコシが強いです。

こんな方におすすめ!

  • ツアーや団体の方
  • 観光客(特に外国の方は喜ぶと思います)
  • お土産のうどんが売っている→買って帰りたい人
  • 有名店に行ってみたい
  • ひやしぶっかけが食べたい人。笑
うどん本陣 山田家

わら家

屋島にあるわら家。屋島に観光に来てわら家でうどんを食べて帰る人は多いです。このうどん屋さんもとても風情のある店内でわら葺き屋根の建物をうどん屋さんにしています。

わら家の定番メニューが釜揚げうどんです。だしは醤油が強めの気がします。熱々の釜からあがったうどんはのどごしがよく、2人前や4〜5人前だとたらいでうどんが来ます。仲良く一緒に食べるのもいいです♪

ー釜揚げうどんー

茹でたうどんを水で締めずにそのまま食べるうどんです。
通常の水で締めたうどんよりコシがない分、のどごしがツルッとしています。

こんな方におすすめ!

  • カップル、家族連れ、グループで行く方
  • 観光客(特に外国の方は喜ぶと思います)
  • 釜揚げぶっかけが食べたい人
讃岐屋島 ざいごうどん本家 わら家 オフィシャルサイト
昭和五十年創業、創業以来変わらぬ味と麺のコシが自慢の讃岐うどん老舗

たも屋

今では海外にも店舗を増やしチェーン店にもなった「たも屋」
たも屋の好きなところは出汁が美味しいところと価格が安いんです。
かけうどん(小)と天ぷらを頼んでも400円くらいなので、お手頃です。

こちらはセルフで自分でうどんを温め直し、だしを入れます。
ねぎなどの薬味も自分でとるので好きに入れれます。私が一番利用しているうどん屋さんです。ぱっと食べてすぐに帰るのでいつも滞在時間20分くらいです(。-∀-)

そういえば、たも屋の写真がない。。あんなに利用しているのに(。・ω・。)

ーかけうどんー

茹でたうどんに熱いだしをかけたうどんです。

こんな方におすすめ!

  • 価格が安いところがいい
  • ぱっと食べて帰れる
  • 1人でも行きやすい(もちろん家族連れも)

あやうた製麺

綾歌の田園の中にぽつんとあるうどん屋さん「あやうた製麺」
こちらは有名店「もり家」の姉妹店で田んぼを見ながら食べれるうどん屋さんです。
本当にザ・田舎!のうどん屋さんという感じ。

外で注文をしたあと、昔は納屋だったのかな?という場所でうどんが食べられます。
田舎育ちの私でも親戚の家にご飯を食べにきたような落ち着き感があります。

田園を見ながらうどんを食す。

がもう

坂出にあるうどん屋さん「がもう」
ここはうどん大と天ぷらを頼んでも350円!ほんとうに安いですよね。

もちろん安いだけじゃなくダシ、コシの強さ、あと今回は天ぷらを頼みましたが
揚げもおすすめです。市街ですが観光客の方もよく利用しており行列ができています。

最後に

うどんでも、食べたい種類や、セルフがいいかそうじゃないかによっても変わります。
私は県外の友達と行く場所と、ふだんよく利用して食べて帰る場所が違います。それは味や金額だけじゃなく、立地、店内の雰囲気や種類なども考え、総合的に満足して帰ってほしいのでどちらもいいんですがそのお店の特色なども紹介しています(。・ω・。)

気になるお店にぜひ行ってみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました