小豆島のおすすめスポット!〜定番から穴場まで〜

中国・四国

香川県小豆島のおすすめスポットを紹介します!
小豆島に興味のある人、または行く人が”こんなところもあるんだ”と思ってくれると嬉しいです。

酒蔵でランチ「MORIKUNI」

小豆島でランチを食べたい時は、MORIKUNIがおすすめ!

外観

MORIKUNIとは小豆島で唯一の酒蔵です。
ここではお酒を作っているだけでなく、カフェ営業、物販販売、バーもしているんです!

築70年の佃煮工場を改装したんだって!

二階へ上がる内観
杜氏のまかない飯 1,000円

酒粕を使った豚汁が具沢山で体に染みる味でした!

酒粕を使う料理が多く、シンプルでありながらご飯がすすむ大人のランチです。

食事を食べ終わった後はお土産選び♪
飲みきりサイズのお酒から一升瓶まであり、お土産に最適です。

お土産売り場
お酒の名前もかわいい。
「うとうと。」「びびび。」「ふわふわ。」「ふふふ。」など

お酒とは思えない名前!もらうと印象に残りますし、つい手にしちゃいます。笑

酒蔵を見学するツアーなどあるのか聞くと、案内してくれ丁寧に教えてくれました(*^^*)

MORIKUNI CAFE &BAR
⚫︎住所 〒761-4426
              香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1
⚫︎電話番号 0879-61-2077
⚫︎営業時間 9:00~17:00
⚫︎定休日  木曜日

定番の「オリーブ公園」

約2,000本のオリーブの木が植えられている「道の駅 小豆島オリーブ公園」です。

ここで特に有名なのがギリシャ風車
小高い丘にあり瀬戸内海が一望できます。

近年、ここでほうきを持って飛ぶと”魔女の宅急便”のような写真が撮れることで有名です。
静かに瀬戸内海を見たい人は日が落ちる前の夕方頃がおすすめです。
風が吹いて心地よく丘に座ってゆっくり眺めているとリラックスできます。
何度訪れてもここからみる夕日は毎回”いいな〜”としみじみ♪

オリーブ公園

⚫︎住所 〒761-4434
              香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
⚫︎営業時間 8:30~17:00
⚫︎電話番号 0879-82-2200

ちょっと一息「珈琲とブーケ」

島内を車で移動中、道沿いにあった小さなお店が目に入りお邪魔しました。

店内にはたくさんのお酒と大小様々な可愛いブーケが飾られているモダンで素敵な空間♪

カウンター
内観

テーブルとカウンターがあります。
焼き菓子やアクセサリー、店内に飾ってあるブーケは購入できます。

店内で珈琲を頼み、グラノーラを購入
珈琲は一杯ずつ丁寧に淹れてくれるドリップコーヒーでした。珈琲もグラノーラも味がしっかりしていて香ばしく、お店の雰囲気と合っていました!

グラノーラ

店内が暗めなので、滞在して帰る際ドアを開けると日差しが入り、目の前に海が見える光景も素敵でした。

珈琲とブーケ

⚫︎住所 香川県小豆郡小豆島町岩谷甲270-2
⚫︎定休日 不定休
⚫︎営業時間 12:00~17:00(変動あり
※お店のSNSで、営業日や営業時間を随時、公開しているので行く前に
 確認をするか、問合せをお勧めします。
⚫︎電話番号 090-4336-8152

焼肉なら「道草」

小豆島で焼肉を食べたかったら「道草」がいいですよ!!

実は私がたまたま行った場所で美味しいと思ったお店のひとつがここです。
夜ご飯をはっきり決めておらず、気になったお店に行こうとしたら閉まっていたので
近くにあった道草に行きました。正直、行く前はそんなに期待まではしていなかったのですが、注文し食べたら、、お肉の質が良く美味しかった!!

店内には島の人であろう男性と家族連れがいました。

後から知ったのですが、口コミも多く、小豆島の中でも人気の焼肉屋さんでした。。!笑
私が知らなかっただけで県内外に多くのリピーターさんもいるみたいです☆

〆のラーメンも美味しかったです!
頼んだニンニクラーメンは、スープもトッピングもニンニク尽くしで好きな人にはたまらない!ただ次の日も自分からニンニク臭がしますけどね。(←おいしいからいいや!!)

最後に

どのお店の方も話しかけると気さくで優しい雰囲気の方達ばかりで、島のことについてきくと丁寧に教えてくれます!
小豆島の中でも特におすすめの場所なので気になる方は是非♪

最後は佃煮ソフトでさよなら〜!☆
今はコロナの影響で営業時間の変更や島外の人は入れない場所もあるので
問い合わせをおすすめします!



コメント

タイトルとURLをコピーしました