しまなみ海道でサイクリング!【初心者女子のノープラン二人旅】

中国・四国

〜普段サイクリングをしない私と友達がしまなみ海道で1日過ごす〜

自転車のレンタル場所や食事などどのように過ごしたか、また感想について

しまなみ海道とは?

しまなみ海道とは、瀬戸内海にある愛媛県と広島県の島々を7つの橋で結んだ海道です。

ここはサイクリングの聖地とも言われており、ベテランの方だけでなく初心者の人も周りやすく景色が良いため日本の中でも人気のサイクリングコースです。

2014年にはアメリカのCNNで世界の中でも最も美しいサイクリングロードに選ばれました。

しまなみ街道のサイクリング距離は約70キロ
(GPSにより数キロ差がある場合もある)数十分サイクリングする人もいれば
今治から尾道まで数時間かけて渡り切る人もいます。

なので一人サイクリング 、親子、友達、カップルなど色々な方をみかけました。

レンタサイクル

愛媛の今治からスタート!

今治からだとレンタサイクル会社は3箇所ほどあり、私たちは「中央レンタサイクルターミナル(サンライズ糸山)」で予約しました。

愛媛県内の各ターミナルから出発するレンタサイクルは全てサンライズ糸山で予約を承っているようです。前日の12時まで予約可能なので気になる方は電話で問い合わせするといいですよ!(0898-41-3196)

レンタサイクルをした室内

利用時間は朝の8時から夜の22時まで可能です。

レンタル料金

⚫︎大人 1,100円/1日 ⚫︎小学生以下 300円/1日
(自転車はクロスバイクとシティバイクから選べます。)

⚫︎電動アシスト       1,600円/6時間 
⚫︎タンデム自転車(二人乗り)1,300円/1日 

《保険は別途料金》

各島のターミナルでレンタサイクルの返却が可能です。ただ、営業時間が各ターミナルによって少し違うので時間を把握していた方がいいです。
(愛媛側はほとんどの島が17時までの営業)

スタート〜休憩場所

自転車を少し漕ぎはじめるとサイクリングや歩行者専用のコースがわかりやすく表示されていました。

一本道なのでとても分かりやすい☆

見渡せば瀬戸内海の島々が。。!

大島で降り、砂浜に行くと、、この海!!

私、、しまなみ海道の海がこんなに綺麗だって知りませんでした。。感動!

海をぼーっと眺め、休憩した後は大島をぐるり(半周)

まわっていると小さな売店がありローズアイスクリームを食べました

うん!ローズ食べてる感じ!笑 でも暑い日のアイスは最高です

田舎〜のんびり話〜

釣りをする場所に入れ物が置かれており、みると魚が!しかも「ご自由にお持ち帰りください」と書いていました。島の人が食べきれないから置いて帰ったのか、観光客の方か分かりませんがスーパーが近くにない家からすると、、ありがたいですね。(*^^*)

お昼ご飯

食事は大三島にある「大漁」へ

行くと外まで行列!外のメニューにも次々と完売しましたという標識が貼られ、”並んでも食べれないかもしれない”と言われドキドキして待っていると、、

ちょうど私たちで完売!!後ろの人には申し訳ないですが嬉しかったです。

魚介がたっぷり乗ったどんぶりとお汁、おかずを頼みました。
島のお母さんが作る料理という感じで美味しかったです。

こうすればもっとよかったこと

食事の後は、どこの島まで行こうか悩んだんですが足がかなりきつかったのでバテてしまいUターンしました、、( ̄▽ ̄;)

自転車のレンタルをする際クロスバイクではなく、シティバイクを選んだんですが
(マウンテンバイクとママチャリのようなもの)

ある程度の距離を行くなら絶対クロスバイクをおすすめします!

友達はちゃんとクロスバイクを選んだんですが、私はカバンが置けれるシティバイクにしてかなりしんどかったです。(カゴがないのでリュックが良い)
乗り心地や進み方が全然違いました。何も知らなかったので学ぶきっかけにもなりました。

じーっと空を眺めるワンちゃん

行った感想

海が想像よりも透き通っていて風が心地よくリフレッシュできました。
四国に住んでいてもまだまだ知らないすてきな場所はたくさんあるなぁと、、♪

しまなみ全部の島をまわるのもいいですし、少し気分転換にサイクリングするのもいいと思います。日が落ち始める夕方もとてもきれいだと思うので、次はクロスバイクで夕方まわってみたいです。

最後はたまたま見つけたフジの通り道でさようなら♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました