高知のひろめ市場で【本場!かつおのタタキを食す】

中国・四国

高知と言ったらひろめ市場

それくらい高知に行けばひろめ市場に行くものだと私は思ってます。笑

今まで6、7回行ったんですがやっぱりカツオのたたき最高です。

ひろめ市場とは?

高知県にある集合型の屋台村です。

約60店舗のお店が入っており、大多数がその場で食べれる飲食店ですがお土産や服、雑貨類なども販売しています。

アクセス

ひろめ市場は高知市の帯屋町(おびやまち)という商店街にあります。

⚫︎住所は〒780ー0841
 高知県高知市帯屋町二丁目3番1号

⚫︎電話での問い合わせは
 088ー822ー5287

高知駅から歩いていける範囲内(15〜20分ほど)で

電車だと”はりまや橋”で下車したあと徒歩5分ほどで着きます。

私はいつも車で行くのですが、ひろめ市場の2、3Fが駐車場になっているので
そちらを利用しています。

〜駐車場〜

⚫︎基本料金 60分300円
 20時〜翌朝8時までの間は最大400円

注:車の出入りをする場所が北と南あるのですが、日曜日は日曜市があるので
夕方まで南出入口のみの利用になります。

一番の人気店

広場の中でも一際目立つのが、特に人気のお店「明神丸

明神丸では店のガラス張りになっている目の前でかつおのタタキを
藁で焼いてくれるんです。

豪快な藁焼きをみた後、でてくるかつおのタタキは藁の香りが漂い
ますます食欲が増しおいしい!

肉厚で厚みがあり、タレと塩の2種類から選べます。

タレ

お、おいしい、、!!

どちらも美味ですが、私は特に塩がおすすめです。

タレたたき・塩たたきのどちらも食べれる藁たたきセット(各5切れずつで1350円)
もあるので食べ比べもいいですよ♪

そしてひろめ市場に行くと明神丸に行くことはいつも決まっていますが、それ以外は歩きながらその時食べたいものを選んでいます。

色んなお店で少しずつ買って食べれるのが嬉しい♪

あと、ひろめ市場ではテーブルの相席が当たり前です。
積極的に「席空いていますか?」「おとなり座ってもいいですか?」と聞きましょう。
人が混み合うと席の確保が大変なので2人以上の場合は席を確保したあと誰かがテーブルに残り、また別の人が買いに行った方がいいでしょう。

お酒が飲みたくなるものばかり!

高知はお酒好きが多いともききます。
だからなのかひろめ市場にいるからなのか昼に行っても、顔が真っ赤でもうできあがっているおじちゃん達もいます。笑
席を譲ってくれたり気さくに話しかけてくれる時もありそれも楽しい思い出です。

ぜひ他の方もひろめ市場ならではの雰囲気と味を楽しんでみてください!

〜しみじみ〜
小さい頃は”ごっくん馬路村”のジュースをよく飲んでいました。

今は馬路村のゆずチューハイがあることを知り一口。。
大人になったなぁ〜(独り言。笑)

”旬”をお届け!JAグループ、食の総合サイト。

コメント

タイトルとURLをコピーしました