ワーキングホリデーとは 【ワーキングホリデービザって何?】

オーストラリア

ワーキングホリデーってそもそも何?

ワーキングホリデー

ワーキング(Working=働く)ホリデー(Holiday=休む)

その名の通り

若い世代の人たちが働きながら休み(遊び)、現地の生活をすることです。

海外生活を体験し異文化交流をすることで、お互いの国を理解し合おうとすることを目的としたものです。

1980年12月に初めてオーストラリアと日本の間で始まったワーキングホリデー協定は

2020年の今年、40年を迎えます。

koko
koko

👉その後、いろいろな国とも協定し続け、いまではワーキングホリデーで26カ国も行けるんだよ⭐︎

ワーキングホリデービザとは

上記のワーキングホリデーをするにはビザが必要です。

18〜30歳の人がある条件を満たせば協定している国へ行き最長、一年間生活できます。

※国によっては多少、期間が異なります。

koko
koko

31歳の誕生日までにビザ申請が承認されてると、30歳を過ぎてもいけるよ⭐︎

一年まるまる行ってもいいですしその間、何度日本に帰ってきても大丈夫です。

ただし、帰国の期間も含めて一年間です。例えばワーホリ中に1ヶ月、日本へ帰国してもビザは延びません。

※そして、このビザは一生に一度しか利用できません。

ただし例外の国もあります。オーストラリアは最長3年可能です。

〜単語かんたん解説〜

koko
koko

👉ビザとは海外へ行く時、渡航先の(私たちが行こうとする)国が(あなたは入ってもいいですよ〜と)入国を許可するために発行する「許可証」のようなものだよ。

他のビザとは何が違うの?

通常の海外旅行のビザとは違い長期滞在ができるビザです。

通常の海外旅行ビザが最長3ヶ月に対し、ワーキングホリデービザは1年です。

そして留学ビザと何が違うかというと

ワーキングホリデービザでは学校に通える期間が決まっています。

(例えばオーストラリアだと最長4ヶ月)

あと留学ビザだと働く日数に制限がありますが、ワーホリはありません。


ワーホリ海外旅行留学
期間1年まで3ヶ月まで自分で選択できる
語学学校4ヶ月まで×自分で選択できる
働く×△制限あり2週間で40時間
           ※オーストラリアの場合 国によって多少異なります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました